本文へ移動

ボランティア

ボランティアセンターとは

ボランティアセンターでは、すべての方がより住みやすい地域にすることを目的として、住民同士の支え合いやボランティア活動を促進しています。
 
「ボランティアをやりたい人」と「ボランティアを募集している人、団体」をつなげるコーディネートの役割や、
ボランティア講座の実施、ボランティア保険の加入窓口、福祉教材の貸し出しなどを実施しています。
 
ボランティアに興味のある方や、ボランティアを募集している方、ボランティアについてもっと知りたい方は、お気軽にご相談ください。

ボランティア活動の種類

ボランティア活動にはさまざまな種類があります。
最初はたとえ小さな活動でも、無理なくできることから始めていくのをお勧めいたします。
 
※「現在は募集がない」などの理由で、以下に記載している種類のボランティア活動をご紹介できない場合もございます。あらかじめご了承ください。

高齢者・障がいのある方への支援

高齢者施設等でのお手伝い、一人暮らしの高齢者・障がい者の方の話し相手・見守り・訪問活動、生活援助、レクリエーションなど

子どもへの支援

絵本の読み聞かせ、勉強などの学習支援、イベントの運営

環境保護活動

地域のゴミ拾い・清掃、花壇整備、農作業

趣味や特技を活かした活動

パソコン・美術・音楽などのインストラクター、囲碁・将棋の相手、民謡・コーラス・手品などの披露、スポーツ指導、理容、マッサージ、観光ガイド等

ご自宅でできる活動

エコキャップなどの収集等

ボランティアグループ紹介

令和4年5月1日現在

お問い合わせは 信濃町ボランティア・まちづくりセンターへお願いします。

ボランティア講座

社会福祉協議会では、さまざまなボランティア講座を開講しています。
講座を通して学ぶことで、ボランティア活動への理解が高まり、より参加しやすくなるでしょう。
 
また、ボランティア講座では「参加者同士の輪を広げる」「地域の福祉活動への新しい参加者を増やす」といったことも目的のひとつです。
 
「ボランティアに参加するのは、初めてだからちょっと不安…」という方は、まずはボランティア講座にご応募ください。

ボランティア保険

ボランティア活動は安全を考慮し、行われていますが、不慮の事故が起こる可能性はゼロではありません。 万が一に備えて、保険に加入すると安心して活動に参加できます。
 
なお、ボランティア活動保険は社会福祉協議会に登録された個人、および、グループが対象です。
 

ボランティアを頼みたい方へ

ボランティアの手が必要で、ボランティアを紹介してほしいと考えている場合は、個人、団体、施設を問いませんので社会福祉協議会まで相談してください。
 
お問い合わせは、お電話、またはメールフォームでも受け付けています。

福祉教育

少子高齢化や社会の多様化によって、福祉の重要性はますます高まっています。
そのため、児童や生徒に向けてのボランティア普及活動は、大きな意味のあることです。
 
そこで社会福祉協議会では、地域の子どもたちが成長してゆく中で福祉の課題に気づくことができ、さらに、課題解決に向けての具体的な行動ができる力を育んでいけるように、福祉教育の講師派遣を実施しています。
 
また、地域で生活するみなさんの誰もが幸せな毎日を送れるよう、地域住民の生活の中にボランティアが広く普及していくような福祉教育を進めています。
 
小中学校やPTA、子ども会、自治会、老人クラブ、企業・団体などで、福祉教育の講師派遣のご要望がございましたらメールフォームやお電話からご相談ください。

ボランティアのお問い合わせ

「ボランティアに参加したい」「ボランティアを募集したい」などの
お問い合わせは、以下の窓口の電話番号、もしくはメールフォームからご連絡ください。
みなさまのお問い合わせをお待ちしております。
 
【信濃町ボランティア・まちづくりセンター窓口】
TEL:026-255-5926
FAX:026-255-6242
お名前 ※必須
例)山田 太郎
法人名・組織名
※法人・組織の方のみ記入
電話番号 ※必須
例)012-345-6789※携帯電話可
メールアドレス ※必須
ボランティアのお問い合わせの内容(複数選択可) ※必須
お問い合わせ内容
社会福祉法人
信濃町社会福祉協議会
〒389-1305
長野県上水内郡信濃町柏原429-17

TEL.026-255-5926

TOPへ戻る